2011年5月5日木曜日

たとえ食肉業界の暗黙のなんとかあったとしても、これじゃあね。

えびすの殺人ユッケ、最初は平謝りだった社長が、この1日2日、ころっと態度を変えて、「生食用の牛肉は出回っていないんです」と、業界の事情を、半切れ、逆ギレで声をあららげて記者会見したというのでネット上で騒然の様相。

ま、100歩譲って、そういう事情があったとしても、下記の動画を見たら、事情うんぬん以前に、素人のワタクシが見ても、店の衛生管理、調理法に問題があったといわざるを得ない、人的被害だよな、と思いますが皆様いかがでしょうかね。


【えびす厨房映像】ユッケの皿を調理台布巾で拭き、素手で肉を混ぜる



笑顔で元気に掛け声だしながら、台ふきんで手をふき、皿をふき、調理台をふく。

・・・言葉を失ったのはワタクシだけではないはず・・・。


今日この時刻の時点ですでに3人の死亡者が判明したというけれども、今、この騒ぎでよくよく調べたからわかっているわけで、今まで、表に出てこなかった、もっと多くの被害者がいるんじゃないかと思う。


何でも激安命、みたいな昨今。いくらしのぎを削っても、安全性だけは削っちゃいかんだろう、安さにも節度、ってものが必要だと思う。(えびす家はもう再開できないだろうな。多分。)

ちなみに、ワタクシもユッケは実は大好物。でも、激安では怖いのでユッケを食べる店は決めていて、いつものところはユッケ一人前980円。昔からのなじみで、職人さんが注文受けてから、手間暇かけてしっかり表面を削って(トリミングというのかな?)調理してくれているので安心して食べることができています。生涯累計100皿に届く勢いですが、一度もあたったことすらないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿